スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


片頭痛薬は早め早めに飲む様に

  • 2011/05/23(月) 15:12:39



先日は1ヵ月と10日振りに頭痛外来の診察日だったのです。 

前回の診察日の後、2週間位酷い片頭痛発作の日が続いて、もしかしたら何年も続けて
服用していた予防薬のテラナス錠5を止めた所為かも知れないと思ったけれど、単に
体調の所為だったかも知れないし、ここが微妙に解らないのよねぇ^_^;。

バルプロ酸ナトリウムSR錠200㎎(デパケンR錠200のジェネリック医薬品)は先生に
内緒で唐突に服用を止めちゃったけれど、特に変化は無かった様に思う。

結局予防薬はツムラ五苓散エキス顆粒だけで、凄く身軽になれて嬉しかったのは好い
のだけれど、来る日も来る日も片頭痛で暫くは毎日大変でした。

~~~(ノ≧ρ≦)ヤメテェッ!!!

で、薬剤師さんの言葉を思い出したのです。
バルプロ酸ナトリウムSR錠200㎎(デパケンR錠200のジェネリック医薬品)を先生は
急に止めると良くないからと半分の量にして2週間分を処方して下さったのを、もう、すで
に勝手に止めちゃってるからどうしましょう(-"-;A ?ってオロオロオロ相談したのです。

“ ルイスさんの様に片頭痛の予防薬としてバルプロ酸ナトリウムSR錠200㎎
デパケンR錠200のジェネリック医薬品)を服用している場合はそう心配はないです。
急に止めても、要するに今のルイスさんの状態になっているだけです。(注、確かにそう
よねぇええ!酷く納得!)この薬を抗てんかん薬として長期に渡って服用されてる方等は、
急に止めた時に、てんかんの発作が起きる危険性があるので慎重にしなければならない
んです。
そうですね、今日処方された分はツムラ五苓散エキス顆粒を飲んでいても片頭痛発作が
起きて仕舞った時に併用して飲んでも良いと思います。”

えっ?片頭痛発作が起きた時だけ、ちょっと飲んでみても良いんですか?

“ ええ、良いと思います。”

ってこういう大まかで大体な感じ、ルイスはとても好きです。

そんなこんなで薬剤師さんの言葉を思い出して、夜、バルプロ酸ナトリウムSR錠200㎎
を2錠飲んでみたのです。続いていた片頭痛が治まりました。3日程、夜2錠づつ飲んで
片頭痛発作が落ち着いていたので止めました。

最近また片頭痛の日が多くなって来て、もう何の所為なんだろう~(-゛-;)~って
早め早めにレルパックス飲んでいますけど。

そうそう、片頭痛薬って本当に早めに飲む程、綺麗に緊急かつ速やかに効くんですね。
この儘、酷くならずに治まってくれるのではって様子を見ていて、ガンガン酷くなって
からでは、やっぱり効き目が表れるのが遅い、と知りました。


今回のお薬は

ツムラ五苓散エキス顆粒     一日3回朝昼夜食前に服用 50日分

レルパックス錠20㎎     1回2錠   10回分


以上で、合計7.830円でした。




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
