
  • --/--/--(--) --:--:--


右膝のMRI検査しました。

  • 2011/04/23(土) 00:18:12


昨日、(って、またもや日付け変っちゃってるし。)公立大学法人横浜市立大学附属市民総合
医療センター(注、名称長っ!)に例の右膝のMRI検査に行って来ました。

あのね、この検査に当たってね注意事項がすっごい沢山あったのですよ!(@Д@; アセアセ・・・
前にね頭痛外来で脳のMRI検査をしたけれど、こんな大変じゃなかった記憶が。


「必ず事前にお知らせ下さい。」
外傷や手術で人工関節や脳動脈クリップ及びV-Pシャントなどの金属が 体内にある方
(最近では、MRI対応のクリップなどもあります。)
妊娠中もしくは妊娠している可能性のある方
(MRI検査における胎児への発育影響が不明の為)
避妊リングを身に付けている方
入れ墨をされている方
閉所恐怖症などの方

「貴金属類は検査の妨げになりますので、事前に取り外して下さい。」
貴金属:時計、指輪、ネックレス、イヤリング、ヘアピン、ベルトなど
眼鏡、補聴器、入れ歯、カイロ、エレキバン、ライターなど
(取り外しのできない義歯の場合は、そのまま検査をいたしますが、画像に影響を及ぼすこと
があります。患者さん本人には、影響はありませんので安心して下さい。)
ブラジャーやボディースーツなどの金属のついた下着
マスカラなどの金属を含んでいる化粧品をつけている場合は、化粧を落としていただくことが
あります。
磁気カード(テレホンカード、キャッシュカードなど)を検査室内に持って入りますと、つぶれて
しまいます。

それから目の中に金属片などがあると眼科医から言われた事はありませんか?って。ルイス
には全然覚えが無かったのだけれど、どういう状況なのだろうね?

前回の診察の時看護師さんが、MRI検査の日にはお化粧もしてない方が良いと思います、
って言うので全くのノーメイク、短くした為にクルクルバーンの髪の毛は、整髪料やムースや
何や彼やで結構纏まって(注、西の空の下にお住いの某Hさん、結構纏まるんです!)検査着
に素早く着替えると問題無く検査室に入れました。
お化粧もしては駄目なんて本当なの?って今でも疑問。

右膝を丁寧に固定され、大きな音がするからとヘッドホンをしてもらって巨大なドーナッツの
様な機会の穴に入ります。大小様々な音を聞きながら途中ウト(-.-)Zzzっとして30分間位で
終わりです。


MRI.jpg
ルイスは足だから逆に足から入って胸まで位。
何かあったら押して下さいってスポンジみたい
のがついたコードを持たされました。


検査費用3割負担で5.910円でした。来週初めに診察予約が入っているので検査結果が
解ります。それにしても大きな病院では検査するのに何日も待たなくてはならないのね。


オキロォー!! ヾ(* ̄O ̄)ツ=====θ☆(o_ _)o)).o0○




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
