FC2ブログ

スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リウマチ膠原病センター内の整形外科では

  • 2011/03/28(月) 17:40:25



今日は、リウマチ膠原病センター内の整形外科へ4回目の膝の診察に行って来ました。

ルイスの右膝は2週間前に水を抜いてステロイド注射をした後、毎日朝晩に鎮痛剤のセレコックス
錠100㎎を飲んでいたのだけれど、今日まで殆ど腫れることなく、水もほんの僅かしか溜まって
いないのです。膝だけでなく肩や鎖骨、胸の痛みも随分と楽です。

先生はとても喜んで、薬が効いたかな、良かったね!って仰って呉れたのですけれど、ルイスと
しては、消炎鎮痛剤を飲んでいる状態で腫れが治まっててもあまり喜べないのですよね。先生に
は申し訳ないのですけれど・・・(;-;) 。

結果、ほぼ1ヵ月先のMRI検査の後の診察日までセレコックス錠100㎎を続けて、もし、その間に
膝がまた腫れたり痛かったりしたら、電話連絡をしてすぐ診察に来るように、ということになりました。

その後、掌蹠膿疱症性骨関節炎に付いてのお話しになって、ビオチン治療に関して先生としては、
“ う~~~~~~~~~ん!?(注、実際はもっと長かったかも^_^;!)何とも言うことは出来ない
かなぁ・・・。免疫抑制剤っていうのは、この病気の治療で聞いたことはないかなぁ。抗生物質ねぇ、
どうなんだろう?ま、例えばミノマイシンだったら2週間程度続けるのはそんなに問題ではないから、
やってみても良いかもしれないけどね。唯、この病院では掌蹠膿疱症骨関節炎の治療はしていな
いんだよね。だから、そういった相談は、今掌蹠膿疱症骨関節炎で診てもらっている病院でして
もらことになるよねぇ。関節に異常が出ればその治療は出来るけれど、元の病気はねぇ・・・。”

って、ルイスの家の近くの整形外科の若先生と同じことを仰るのです。
若先生は掌蹠膿疱症骨関節炎は膠原病疾患の仲間の様な病気だと思われてて、この病院で
診察して呉れるのではって考えられたみたいだけど、残念な結果でした。

(・∩・)ショボン・・・ *

そうそう、勇気を出して例の胃薬タケプロンカプセル15のことを訊いてみたのね。

今まで鎮痛剤と一緒に出される胃薬はセルベックスとかムコスタだったのですけれど、この
タケプロンカプセル15ってきついお薬ではないのですか?って。

“ ああ、昔はね胃潰瘍なんかに使われたりしていたんだけど、特に強いってこともないと思うよ。
僕もいつもこれ飲んでるからね。長期に薬を服用する人等にはこの薬は適切だと思うよ。”

ってことでした。
出されたお薬に付いて、お医者さまに効能では無く、弱いとか強いのではって質問するのはかなり
気が引けますよね。

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ゴメンナサイ!




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント



プラさん!こちらこそご無沙汰しております。
お元気でしたか?お懐かしいです!!!
あの大地震以来何ですか地に足が着いていない毎日で・・・(;^_^A アセアセ・・・!

膝の炎症で整形外科から膠原病リウマチ科を紹介されて診てもらって
います。今日もMR検査の結果を聞いて来たのですが、原因が解らない
ので、水を抜いて炎症を止める注射とかお薬を飲むことを繰り返すしか
ないかなって感じです。この科ではミノマイシンその他の治療はして
もらえない様なのです。

でも、鎖骨胸骨の痛みはお蔭さまで大したことなく済んでいます。(^ー^)ノ☆*.。
残念?なことに手や足に膿疱は全然出ていないのですよ。

確かに病院はそれぞれに事情が違って複雑ですね。(;-;) !
善い巡り逢いがあると幸せだと思います。

プラさん、ご心配して下さってありがとうございました。
季節の変わり目に風邪など引かないようにプラさんもお気を付けて
お過ごし下さいね。

  • 投稿者: ルイス
  • 2011/04/26(火) 18:00:35
  • [編集]

ご無沙汰してます。
久しぶりに、遊びに伺いました。
頭痛のほかいろいろ、具合大丈夫ですか?

掌蹠膿疱症性骨関節炎で、整形外科に通っていらしたんですね。
ちなみに、手や足などに掌蹠膿疱症の症状、出ていますか?
その場合は、掌蹠膿疱症として皮膚科で診てもらえるはず・・・。
ミノマイシン、私は近所の小さな皮膚科クリニックで処方されたんです。

「科」によって、診てもらえたり、診てもらえなかったりするんですね。
病院、複雑ですね(泣)。

  • 投稿者: プラ
  • 2011/04/26(火) 08:32:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。