スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


リウマチ膠原病センターに行こうかな

  • 2011/03/01(火) 23:25:48


今日は朝一番で整形外科に行って来ました。

右膝に溜まった水はいつもより少し濁り具合が薄い感じだって、若先生が仰って、今日は
先日のお話しの通り水を抜いた後はヒアルロン酸注射でした。
1週間、ロキソニンを飲んでいた影響もあるのか量も20cc強と少なかったのですよ。

若先生に、市大附属市民総合医療センターへの紹介状をお願いして、関節リウマチではないか
と不安になって(;-;) とお話しすると、先生は、
“ リウマチの心配は絶えずしていなければいけないと思います。リウマチへの移行?(注、こう
聞こえました)の可能性はこれからもずっと気を付けていかなければならないですよね。
関節リウマチは両手の指の関節が腫れるところから始まることが多いのです。こうね、小さい
関節からです。いきなり膝から始まることはあまりありません。全くではないですよ。あまり無い
ということです。ルイスさんの場合は僕はやはり掌蹠膿疱症性骨関節炎の影響ではないかと思
うんですが、どうでしょうかねぇ。
掌蹠膿疱症性骨関節炎と診断されてから長いですよね。僕んとこで治療する様になってからも
随分になりますし、膝の水を抜く様になってから、3年程ですかね。・・・・・この病気は膠原病の
分類に入ると思うんですよね。ですから、一度、リウマチ膠原病専門の科で診察してもらってみる
のも必要だと思いますよ。”

って、ご自分の両手の関節やルイスの手の関節を見ながらお話しして呉れました。考えてみた
ら若先生には随分と失礼だったかも知れません。(〃゚д゚;A アセアセ・・・ずっと治療していて
下さったのだから、他の病気の可能性があればそう言って下さる筈ですものね。
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

一先ず、先生がルイスの膝は掌蹠膿疱症性骨関節炎の方の影響ではないか、って仰って呉れ
て気持ちが少し楽になったルイスです。ルイスの膝の症状が関節リウマチだとしたら、また一つ
病気が増える訳だから凹みました。
自己免疫疾患で似ているところもある様に感じる病気ですから、もしかしたら、強直性脊椎炎、
尿管結石とかみたいに関連性のある病気が加わるのかなって思っちゃったのです。

そうそう、ルイスの強直性脊椎炎或いは強直性脊椎骨増殖症のお話しも出て、ルイスの様に首
の前や横の部分の場合は心配いらないからって、笑って先生が仰ったので、それも改めてホッと
しました。



甘夏2
毎年この季節に甘夏みかんを送って下さる方がいます♪
箱を開けると桃の花の枝と共に爽やかな甘い香りが一杯に広がります。




                   甘夏1





あまおう1
病院の帰りにスーパーで買った「博多あまおう」です♪大きくて甘くて
美味しかったです!







この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント



楓さん、ルイスがお世話になっている整形外科医院には、大先生
と若先生と二人のお医者さまがいらっしゃいますけれど、本当に
良く患者さん達皆のお話しを根気良く聞いてくれます。
そういう点は嬉しいですね。若先生は掌蹠膿疱症を勉強している
ところだと仰っていて、この病気にもお詳しいところもおありな
ので、お話しし易いですね。

楓さん、膝のことを心配して下さってありがとうございます。
本当に之以上は悪くならないで治まって欲しいと思います。(ノд-。)クスン

そうそう明日はお雛祭りですね♪家は女の子ばかりですのでこの日
はとても盛り上がるのですよ!でも、娘達もすっかり大きくなって
しまって、幼い頃の様に無邪気にお雛祭りではしゃぐことが無くな
って、小さかったあの頃が懐かしいです。

苺は大きな種類のものが並んでいて楽しいですよね!
少し前までは、とちおとめや女峰やとよのか位でしたのが、この頃
ではそれに加えて、博多あまおうやさがほのかみたいに大きくて甘い
品種があるので嬉しいですよね(^ー^* )フフ♪

楓さん、お身体のご様子は如何ですか。
風邪など引かない様に、お身体お大事においとい下さいね。

  • 投稿者: ルイス
  • 2011/03/03(木) 00:46:59
  • [編集]


ポポrpンさん、このお名前、打ち間違えたのを無理無理に
お名前にしてませんか?(;^_^A アセアセ・・・

昔はちょっと事情があってテンション違くしていたのですよ。
最近の平坦で低迷気味のテンションがルイスの普通でしょうか。
(川;*^▽^)ア、ア~ハハハ・・・

博多あまおう、凄く甘くて後味すっきりで美味しかったです♪
ルイスはグレープフルーツあまり好きではないのですよ。
片頭痛薬のレルパックスもグレープフルーツとだけは一緒に
飲まないでねって言われているのです!

そうなのです!多分リウマチでは無いということで一安心です。
ご心配頂いて申し訳ありませんでした。
お灸もね、是非是非試してみたいのですけれど、なかなか腰が
重いルイスで駄目ですねぇ・・・。

う~~~ん、いや、でも、お灸ねぇ、どうなのでしょう???

  • 投稿者: ルイス
  • 2011/03/03(木) 00:29:44
  • [編集]

膝がなかなかよくならずに大変ですね でもルイスさんのところの先生は相談にのってくれるので羨ましいです。私のところの整形の先生は掌蹠膿疱症を知っていましたがそれはそれといった感じで話題にされません。(泣)膝を無理しないで気を付けてください。
明日は桃の節句ですね 最近はスーパーでも売っているイチゴの品種が増えたから買うのに迷います。

  • 投稿者: 楓
  • 2011/03/02(水) 20:56:52
  • [編集]

ルイスさん最近文章かわりましたよね。
昔の異常なテンションも好きでしたよ!!><

あまおうおいしそうですね。
関係無いけど私は最近グレープフルーツが食べたいです(´☻ω☻`)

リウマチじゃなくて良かったね!
早くお灸に行けばいいのに。

  • 投稿者: ポポrpン
  • 2011/03/02(水) 02:37:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
