
  • --/--/--(--) --:--:--


膝に溜まる水の原因は

  • 2011/02/28(月) 23:18:32



整形外科の若先生が仰った、ルイスの右膝に溜まる水の原因となる病気というのが、
掌蹠膿疱症性骨関節炎のことだけを仰ったのでは無いのかも、って思い付いて
凹みました。

気が付けば、ここ3日程、もっと前からかも知れないけれど、左手指の関節が痛いのです
よねぇ。朝、起きた時には強張って痺れる様な感じもしていたと思います。

膝に水が溜まる原因が変形性膝関節症でも、半月板損傷でも無い場合って、あとは
慢性関節リウマチ、膝の慢性関節リウマチが考えられるらしいのです。


慢性関節リウマチ」は全身の関節に慢性的な炎症や痛み、腫れが起きる全身性の
炎症性疾患であり、なおかつ自己免疫疾患です。この病気は骨の先端部分にある滑膜
を自らの手で破壊してしまうため、時間がたつと関節が極端に変形してしまいます。

       by 女性の医学事典

原因不明の自己免疫疾患で症状や進行状態が人によって其々で、治療法が確立されて
いない難治性の疾患というところが、掌蹠膿疱症性骨関節炎と似ていますね。
ルイスの膝の症状が、この慢性関節リウマチの症状に当て嵌まるのかどうか等は、全く
解らないのですけれど、あちこちのサイトでそういう可能性も考えられると読んだだけで、
げっそりめげました。
(┳◇┳)ビェーーーン!

ロキソニンで炎症を抑えるのも1週間以上はしたくないので、ロキソニンを飲むのを止めた
ところ、たちまち右膝は水が溜まって腫れて痛いのです。
明日、整形外科に行ってやはり市大附属市民総合医療センターのリウマチ膠原病センターに
紹介状を書いてもらおうかなって思っています。





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
