スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


Nee高速ステップとかダンスとか運動とかで膝に水が

  • 2011/02/18(金) 21:50:44




今日は昨夜からの激しい雨が止んだ頃、整形外科に行って来ました。

数日前、浅はかにも程があるのだけれど、若い子達のダンスの真似事をして鎖骨や胸骨や首
なんかが痛くなっちゃった時、当然膝も痛めたのですよね。
元々、先月の中頃かなり膝に水が溜まったのを2週掛けて、やっと良くなった様な、でもまだ危ない
様なっていう頼り無い状態だった右膝なのです。

結構溜まってしまった膝の水、何とか為らないかな^_^;って思ったのだけれど、溜まった膝の関節液
ってどこにも行かないらしいのです。

若先生は、
“最近調子が良く無い様ですね。ステロイドを打つとどれ位の期間、効果がありますか?”
って質問されるので、
“はい。ずっと1度の注射で3~4ヶ月は大丈夫だったのですけれど、前回は1度では良くならなくて
2度でした。あの、その時は多分体調が良く無くて、今、あの、更年期だったりするかもですから、
ホルモンのバランスとかが崩れていたのが、あの、原因ではないかと思うのですけれど。今回は、あの、
ちょっと大した事ではないのですけれど、あの、ちょっと無理をしたかも・・・( iдi ) ハウー。”
と、あのあのあの、って答えたのですよね。

(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ

若先生は、
“そうですね。でもね、元の病気があるから身体が痛むのだし、膝にも水が溜まるのですよ。
体調が悪い時、例えば更年期だとしても更年期では膝に水は溜まりません。元の病気の治療を考えて
も良いと思います。僕もあれから少し調べてみたのですが、市大のリウマチ、膠原病センターの方に
行くのも良いと思いますよ。掌蹠膿疱症性骨関節炎も診て呉れます。
自己免疫疾患の一つですよね。他に免疫内科とか病院によって名称は様々ですが、希望の病院があり
ましたら紹介状を書きます。勿論膝の治療は何時でもさせてもらいます。今日もぎりぎり1ヵ月経っている
ので水を抜いてステロイド打ちましょう。ステロイドはそう何度も打てませんので次からはヒアルロン酸
注射にしましょうね。
ヒアルロン酸注射だと膝の部分だけに効きますし、回数が多くても安心ですからね♪”
って凄く最もだと思うご意見でした。

ルイスの膝は、時々レントゲンで確認して、関節軟骨が全く正常で変形も老化も無く、唯、炎症を繰り
返すだけなので、若先生は掌蹠膿疱症性骨関節炎の症状の一つでは、と考えていらして、ルイスが
ビオチン治療だけで今日まで来ていることもご存知なのです。

この病気は波があって、症状が酷い時とそうでもない時の繰り返しなのです。最近は少し調子が悪い
のですけれど、之で治まって呉れればまた当分はそれなりに過ごせて、その良い時が段々に長くなる
かも知れないですし、もう少し我慢してみてから、先生に紹介状をお願いするかも、ということで
良いですか?って、若先生にお聞きすると、にこにこ笑って、勿論ルイスさんの気持ちがそうなった時
で構いませんよ。膝の治療は何時でもしますからね。って仰って下さったので、一応ほっ!とした
ルイスです。

そんなこんなで右膝の水を今日は30cc位も抜きました。

もう絶対に、Nee高速ステップとかダンスとか運動とか当分の間はしない様にするつもりです。


( ̄Д ̄;;ラジャ⌒☆




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント


楓さん、ルイスの右膝に水が溜まる様になって3年位になります。
1年に2~3回でしたのでそんなに大変だと思っていなかったのですけれど、
最近少し多くなって来た様に思います。
この度はルイスが本当に考え無しのお馬鹿さんでしたので、とても反省
致しました。(-"-;A ...アセアセ!

整形外科の先生は、記事を読んで下さるとお解りになると思いますけれど、
具体的にAの方法よりBの方が良いと言う様なことは仰らなかったのですよ。
ルイスなりに、先生としてはルイスの膝の炎症が整形外科的理由でないから、
これ以上酷くなっても治療がないので、それを心配して下さったのだと思い
ました。
整形外科では、ルイスの炎症してしまった膝は有る程度まで治療出来るけれど、
原因を取り除くことが出来ないので、元々の原因である掌蹠膿疱症性骨関節炎
の専門の科で治療をして、そちらからの治療で膝の炎症がそもそも起こらない
様になるのが望ましいのでは、ということだと思います。

今更ですけれど、軽率な行動は慎んで出来るだけ静かに過ごそうと、
ここんとこ努力しているルイスです。

楓さん、ご心配をありがとうございました!

  • 投稿者: ルイス
  • 2011/02/20(日) 23:14:19
  • [編集]

私は鎖骨や胸のほかはそうでもないんですが、ルイスさんは膝を何度もくりかえしていて大変ですねダンスってパフュームですよね?それはたいした事ではないどころか、私にしたら無謀の範疇にはいります(笑)
膝の水を抜くのは痛そうですね。早く良くなるといいですね。
整形外科の医者はビオチンより他の治療をした方がいいということですか?

  • 投稿者: 楓
  • 2011/02/20(日) 12:20:52
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
