スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


左耳は掌蹠膿疱症ではない

  • 2011/02/04(金) 10:27:52


先日、横浜駅周辺では名医と評判の高いT沢皮膚科に行ってきました。
横浜西口繁華街にある古いビルの中にある小さな病院ですけれど、とっても口コミでの評判が良く
て、院長先生の的確で信頼のおける診療と看護士さんの優秀振りが絶賛されている病院です。
処方されるお薬がまた凄く良く効くんですって!
長年悩んでいたやっかいな症状や他の皮膚科で何年も治療して改善されなかった病気がこの病院
で善くなったという人が一杯居るみたいです。

( ┰_┰) シクシク・・・これね、ほとんど後で知ったことなのです。一番は横浜駅から近いということと、
横浜東急ハンズに近いということが良かったのです。

少し前に書いたことが有った様な無かった様ななんだけれど、左耳の入り口周辺が時々ガサガサ
荒れたと思うと痛かったり痒かったりして、ルイスは何となく之って掌蹠膿疱症なんじゃないの?とか
思っていたのです。他の何か皮膚疾患なんて何にも思い当たらないし、確か、掌蹠膿疱症の膿疱
って身体のあちこちに出来るって、読んだことがあったもの。出来る場所によって様々に形態が違う
様な説明だったと思う。

それでそのT沢病院、有名なだけあって激混みなのです。でも、ルイスは初診だから比較的早く順番
が来て、先生は名医の院長先生ではなく若い訥々と良く話す先生でした。どうしましたか?って質問
に症状を説明して掌蹠膿疱症だと思ったので特別に何もしていなかったと話すと、先生はふっと笑って、
掌蹠膿疱症というのは掌と蹠つまり足の裏に出来るから掌蹠膿疱症と言うのであって・・・ふっ、です
けどね、・・・ふっ、手を見せて、(手を見て)何にも無いですね。足の裏も何も無いのですか?○×☆●
Δ□(後は聞き取れませんでした。(;-;) !)今、皮膚組織を少し取って真菌や細菌が無いか調べます
ね。”って少し待って、“菌などは何もありませんでしたから、それでは薬を出します。看護師さんが塗り
方を説明しますから見て下さいね。塗り込まない様にさっと軽くして下さいね。絶対痒くても掻いては
いけません。掻くのはもう○×▲☆(後は聞き取れませんでした。(;-;) !)だから駄目です!痒み止
めの飲み薬を出します。朝と夜飲んで下さい。余ったら花粉症などの症状に効きますのでその様な時
に飲んでも良いと思います。お薬は3年間位は大丈夫ですからね。塗り薬も余ったら顔以外の場所に
虫刺されなどの時や○×▲□(後は不明。)…等の時に使ってもらって大丈夫です。顔、両こめかみ
より前は駄目です!腫れぼったく塞がった感じが治まって来れば治ったと思って良いと思います。
2週間経っても変化がなければまた来て下さい。”

他にも懇切丁寧な説明があったのですけれど、聞き取れなかったり忘れてしまったりで。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あ、そうそう、ピーナッツは駄目ですって。ピーナッツだけピンポイントで唐突に駄目って言われました。
ピーナッツ、ご飯より大好きなのにぃぃぃ!

処方された塗り薬はネリゾナ軟膏0.1%「消炎作用のあるステロイドの外用薬で、炎症に
よる浮腫・滲出液・肉芽増殖などを抑えて、皮膚の赤み、腫れ、かゆみなどの症状を抑えます。通常、
湿疹・皮膚炎群、乾癬、掌蹠膿疱症、痒疹群、紅皮症、慢性円板状エリテマトーデス、アミロイド苔癬、
扁平紅色苔癬の治療に用いられます。」と言うことで一応掌蹠膿疱症も対象になっているのね。
飲み薬はアレグラ錠60㎎ですけれど、痒みはそんなに酷くはないので飲んでいません。

ルイスはその若い先生の診察で充分でしたけれど、院長先生は掌蹠膿疱症のことをどの様に聞いて
呉れただろうか?ってちょっと考えました。ネリゾナ軟膏0.1%は良く効いてたった1日使用してもう殆ど
綺麗な皮膚になっています。




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント



楓さん、説明不足で申し訳ありませんでしたσ(^_^;)アセアセ... !

先生がふっふっふっ!って微笑みながら仰るには、掌、足裏に膿疱が出て
いない限りは掌蹠膿疱症とは言えません、ということらしいです。
では、耳の皮膚の症状は何か、と言いますと、病名は特に無かったと思います。

先生はとても熱心にいろいろお話しして下さっていて、ついつい、この耳のは
何なのですか?って聞きそびれてしまいました(;-;) !

塗り薬のネリゾナ軟膏は本当にササっと軽~く撫でる様に塗ると説明があった
のですけれど、とても良く効いて今はすっかり元どうりになっています。
一旦は綺麗になってもまた繰り返す様なことが無ければ良いなって思います。

そうなのです!凄い混み様で1時間半から2時間位は普通みたいでした。
でもそれ位待っても苦では無い程の名医さんらしいです=*^-^*=にこっ♪

  • 投稿者: ルイス
  • 2011/02/07(月) 00:45:33
  • [編集]

たびたびお邪魔します。ルイスさんの耳の荒れたところは掌蹠膿疱症ではなかったんですね。
医者は病名を言ってくれたんですか?薬がよく効く薬でよかったですね。近所の皮膚科も
いつも混んでいます。評判のよい病院なら尚更でしょうね。

  • 投稿者: 楓
  • 2011/02/06(日) 22:33:31
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
