スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


片頭痛と掌蹠膿疱症性骨関節炎

  • 2011/01/10(月) 23:13:20



一昨日の晩で4日続けてレルパックスを飲んで漸う昨日の晩にアマージ錠を飲みました。

お正月三が日は無事だったのに、5日に何が原因か解らない片頭痛が夜になってから急に
始まって。それで手元にあったのがレルパックスだったので、レルパックスを飲んだのだけれど、
次の日も24時間経たない内に片頭痛来ちゃったら、レルパックスしか飲めなかったのよね。
他の片頭痛薬を飲む時は24時間空けなくてはいけないのです。

で、5日から8日まで4日続けて夜に、片頭痛薬レルパックスのお世話になりました。
確かにレルパックスは効果が表れるのが早くて、30分~1時間掛からない位に効いて来る
様に思います。でも片頭痛が何日も続いて仕舞う訳なのね。アマージ錠だと再発率も低い
と謳っているだけあって、翌日も翌々日も同じ時間帯に片頭痛発作が繰り返される様な事
は無いと思うのよね。

昨日の夜と今日の夜アマージ錠を飲んで、結局6日続けて片頭痛薬を飲んで仕舞ったけれど、
ふと考えてみるのに、こんなに片頭痛が続いているのはレルパックス錠が頼り無い所為だけ
では無いかもしれないと気が付きました。

そうそう、片頭痛だけで無く、5日から兎に角だるくてだるくて、お腹が空いていないのに無性に
食べたくて、でも胃がシクシク痛くて、お腹も熱がある様に痛くて重くて、眠くて眠くて眠くて、
その上掌蹠膿疱症性骨関節炎で痛む基本部分の首、鎖骨、胸骨、背中がかなり痛くて、腰が
とっても痛くて、おまけに目が霞んで字も読み難いなどのたっくさんの症状があったのです!
もう、ヘロヘロ、ヨロヨロ、グダグダなひっどい有様なのです!

(ノ◇≦。) ビェーン!!

ルイスは片頭痛とは別のこれらの症状って、また、何かやらかしちゃったかな?ってあれこれ
原因を考えたりもしてたんだけれど、違うのね!掌蹠膿疱症性骨関節炎はここ最近調子良くて、
特に無理もしてないのですよね。

こんな状態が以前にも時々あったのにその都度忘れている頓馬なルイスです。

これだけいろいろに調子が悪い時って、つまり、思い当たるのは多分排卵日なのです。

以前から段々に排卵日の前後ってこんな感じで、最初は腹痛だったり腰痛だったりだけだった
のが、最近はもうそれに加えて酷い全身倦怠感と片頭痛と掌蹠膿疱症性骨関節炎の所為で
身体全部が痛くて完全に撃沈状態なのです。

元々婦人科系は爆弱い方なので、歳と共に益々身体的にこの排卵という作業が大変になって
来ているのでしょうねって思います。大体、排卵期ってホルモンバランスが崩れて、身体の
あちこちに影響があるってことなのに、女性は40歳を過ぎる頃から、卵巣の機能が衰え、
卵胞ホルモン(エストロゲン)や黄体ホルモン(プロゲステロン)の分泌が低下するらしいから、
50歳代なんて身体に抱えている弱点がここぞとばかりに痛むのは当たり前のことよね。
ゼイゼイ息も絶え絶えに這って坂道登ってる感じ・・・かな!    ..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ!

この排卵期を少しでも楽に乗り超えるのには、お豆腐とか納豆とか食べれば善いのかしら?
勿論、ボルタレンやロキソニン、レルパックスやアマージを飲んだその上にだけど。





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント


プラさん、夜型でいらっしゃるのですね! ラジャリマシタ―(≧∀≦)ゞ―ッ !
お若いからですよ♪

抗生物質に限らず、いろいろなお薬は体質に合う合わないもあったり、長期服用
の場合は副作用が心配だったりしますよね。薬と名の付く物は一切出来るだけ使用
しない方が良いという考え方の友人もいます。

でも例えばミノマイシンなどの抗生物質が、骨関節炎の激痛に効果があるのでしたら、
緊急避難的に使用することを考えても善いのではって最近思っています。
プラさんはご自分で激痛が速やかに改善された経験がおありですから、試してみる
価値があるのかも、と思われるお気持ち良く解ります。
完治に繋がる治療でなくても、身体の痛みが楽になって日常生活がそれなりに送れる
時間が増えることはとても大事だと私も思います。

ビオチン治療の様に身体に害が無く、安心のビタミンと整腸剤などで完治出来れば
一番嬉しいのですけれど・・・。

プラさん、そうなのです(┯_┯) !!!仰る通りなのです!!!
両腕を上に上げての作業や重たい物を持ったり、どんなにゆる~~~い体操でも
思わずやらかしてしまった後は必ず泣くことになるのです!
前橋先生の著書は2冊とも読ませて頂きましたけれど、折角の先生のご注意を
何としても守れない不埒者の私であります!

あっ!そうなのですか?大豆イソフラボンは取り過ぎてもいけないのですね!?
教えて下さってありがとうございます!!!良かったです♪
危うく浴びる程食べるところでした!

プラさんは元夫さんに必ず八つ当たりw(゚ー゚;)wワオッ!!されていらしたのですか。
でも仕方が無いですよね。前日頃って世間のあれこれ何にでも文句を言いたい程
苛々したりってありますものね。(;^_^A アセアセ・・・

プラさん、重ねてのアドバイスを本当にありがとうございました。


  • 投稿者: ルイス
  • 2011/02/11(金) 21:03:16
  • [編集]

関節炎、痛みが軽くなられているようで、本当によかったです。

さきほど、誰かのブログを見ていたのですが(夜型なんです 笑)。ミノマイシンで関節炎が治まったと書かれていたのを読みました。
あくまで私の場合ですが、激痛がミノマイシンを飲んだ2、3日後には「あれ?消えてる???」という感じだったんです。
前橋先生の本にも、抗生物質を投与することもある(但し、2週間くらいまで)と書かれていたような気がします。

確かに、抗生物質飲みたくないです(私はもう二度と飲みたくないです。腸に悪いイメージが植えつけられてしまったので)。でも、もし、激痛が酷いなどの場合は、もしかしたら試してみる価値があるのかも・・・と思わなくもないんです。

この間「掌蹠膿疱症を診る人・診られる人」という本を読んでいたら、「関節炎の患者さんには運動をしてはいけないと言っているのに運動をして、関節炎が酷くなった~と言ってくる人がいる」というようなフレーズがありました。
関節炎なので、やっぱり運動とか高いところの大きな荷物を取ったりとかすると、痛みが出ることがあるみたいですね。

納豆は・・・。大豆イソフラボンを取りすぎるのもあんまりよくないみたいなので、適当に食べてくださいね(笑)。

私が生理周期と体調カレンダーを付けてみての第一の発見は、「生理日の前日には、必ず、元夫(同居中の話です)に八つ当たりをしてるんだ~」ということでした(笑。
気分の変調のタイミングもわかったりするので、面白かったです。

  • 投稿者: プラ
  • 2011/02/11(金) 02:28:09
  • [編集]



プラさん、お立ち寄り下さってありがとうございます!

プラさんのブログを最近拝見させて頂きました。掌蹠膿疱症の症状や
治療に付いて凄く詳しく具体的に纏められていて、皆さんとっても参考
になって助かるのでは、と感嘆の思いです。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))!

私の関節炎は大波小波の繰り返しでそれでも、少しずつ善くなって来て
いる様には思っているのです。

納豆!本当に女性ホルモンに代わる働きをして呉れそうですね!
プラさんの人体実験^_^;?の結果を伺いますと、如実に生理周期がほぼ
正常になる事が解りますね。
実際にプラさんが経験されたお話しは、本当に参考になります!

そうですね、カレンダーに生理(排卵)周期と共に体調の悪い時などを
メモして置きますと、関節炎や頭痛が酷くなる時と一致するのかどうか
正確に解りますね。
何事も好い加減な私は、何となくそうなのではo(゚◇゚o)ホエ?で済ませて
しまっていて反省です。

そうそう、私などは骨粗鬆症も当然心配しなくてはいけないお年頃なのです!
納豆、きな粉、豆乳、豆腐などの大豆製品を沢山取る様に頑張りますね♪

プラさん、アドバイスをありがとうございました!

プラさんはビオチン治療で膿疱が改善されたということで、本当に本当に
善かったですねヽ(^◇^*)/ ワーイ♪
骨関節炎もビオチンで、日常生活が送れる程度に治まって呉れていれば
それで充分嬉しく思うのですけれど・・・。

  • 投稿者: ルイス
  • 2011/02/10(木) 12:10:19
  • [編集]

納豆が・・・

こんにちは。
ご無沙汰しております。
掌蹠膿疱症のブログをずっと放置していたのですが、このところまた書き始めまして。
で、掌蹠膿疱症のブログをいま拝見してたところなんです。
関節炎、なかなか痛みがよくならないみたいですね・・・。

排卵日に関して、思わずコメントです。
私はいま40で、この1、2年生理周期が妙に短くなったり(21日とか)、ときおり卵巣がチクチク痛んだりと、女性ホルモンが関係してそうなあたりに、いろいろ変化が出てきました。
年齢のせいなのか変な頭痛も「生理直前」だったのが、時期がずれた気がします・・・。

生理周期が21日ってのは、どういうことだ!と思い・・・。

納豆を食べてみました(笑)。

特に納豆は「エストロゲン」に似た作用があるらしいので、
生理初日から数えて5~10日目あたりに、食べるようにしました。

で。
納豆を食べた月・・・生理周期が27、8日になる
納豆を食べない月・・・生理周期が短い(泣)

とまあ、自分のカラダを使って時折実験してます(笑)。

手帳の見開き一カ月のカレンダーってありますよね。
あれに、生理周期とその日の体調、気分、八つ当たりしたとかしないとか・・・
を書き込んでいくと、自分の一カ月のサイクルがなんとなーくみえてくるのでオススメです。

ちなみに納豆は、骨粗しょう症予防にも効果があるらしいですよ~。

  • 投稿者: プラ
  • 2011/02/10(木) 04:54:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
