スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


レルパックス錠とアマージ錠とイミグラン錠

  • 2010/12/10(金) 23:37:35



ルイスが一番最初に処方された片頭痛薬はイミグランだったのね。多分、みんな最初は
イミグランから入るのではないのかな。それがルイスには合わなくて2度目に飲んだ時
に爆気持ち悪くなって冷や汗一杯で貧血状態になっちゃって、それで慌ててレルパックス
に変えてもらったのです。

イミグランは国内初のトリプタン系片頭痛治療薬で、2000年から凄く即効的で良く効く
注射剤もあるし(注、病院で受診しないと駄目だけど(;^_^A。)2003年からは点鼻液も
あるし(注、片頭痛発作時って吐き気があるでしょ、そんな時便利だよね!)本当に
イミグランが合わなかったのはルイス、残念に思いましたよ。

(注、群発頭痛にだけど2008年から患者が自分で打てるイミグラン自己注射キットが
   認可されたのですってネ!?もう、凄く吃驚!!!)

それでルイスはずっとレルパックス錠を処方して頂いていたのですが、昨年から効果時間
が長く再発率も低いということでアマージ錠も加わりました。

レルパックス錠20㎎は飲んでから効果が表れるまでの時間が早いの!
もうね、キュィーン!って絞られる様な感じで忽ち片頭痛の痛みが治まります。
だから、その早い分、僅かに頭部を締めつけられる様なフワフワした様な気持ちの悪さ
があるけれど、外出先等ではとても助かっています!
1錠飲んで効果が無い場合は2時間後にもう1錠追加出来るのね。それで、次の片頭痛発作
の時心配だったら2錠一緒に飲んでも良いのです(*^m^*) !

アマージ錠2.5㎎はね、効果が表れるまでに1時間近くは掛かる様な気がするのね。
しょっちゅう、今回は効かないのかも?4時間後にもう1錠(注、ルイスの場合半錠です!)
飲まなくちゃ駄目かも?って思うのだけれど、気が付くと、ああ、頭痛が消えている♪
っていう感じなのです。
殆ど気持ち悪さとか何とか無くとても自然に穏やかに効いて来る感じです。
一番初めに飲んだ時は吐き気があったけれど、すぐに慣れて平気になったと思う。
アマージ錠2.5㎎は立ち上がりが遅いお薬だからというので、鎮痛剤のブルフェン錠200
と一緒に飲む様にって先生が処方して呉れました。

でも、アマージ錠は1錠飲んで効果が無いかもと思っても、4時間は空けないと追加分を
飲めないところが辛いよね。

そうそうアマージ錠2.5㎎はルイスの場合半錠でもちゃんと効果が変わらないので、
いつも半分にして使っています。
先生がアマージ錠を処方して下さる様になった時に、多分半錠でも効くと思いますよ、って
仰ったので直ぐに試してみたら、本当に全然綺麗に効いたのですよ♪

片頭痛が起きても家に居て休める時はアマージ錠で、出掛けてなくてはいけない時、
或いは出先で片頭痛が起きた時はレルパックス錠でと使い分けています。




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
