
  • --/--/--(--) --:--:--


デパケンR錠200なので血液検査を

  • 2010/12/10(金) 17:27:31



先日は56日振りの頭痛外来の診察日でした。

前日に頭痛ダイアリーの整理をしようとカレンダーを見て吃驚!
10月分が全く書き込まれて無いの。何だかワチャワチャと忙しくて後で纏めて書こうと憶えて
いたつもりが、結局みんな忘れちゃって片頭痛薬を服用した回数しか解っていないのです。

でも、先生は、
“ じゃぁ、これは無かったのでは無く、記録されていないと言うことなのですね。”
って、軽く流して呉れました。

結果、片頭痛発作の回数は増えても減ってもいない状態で、その流れで予防薬は引き続き
デパケンR錠で行きましょう!と言うことになり、
“ それでは、デパケンR錠を続けるので今日は血液検査をしていって下さいね。”
って事になりました。

前回、デパケンR錠を処方された時は1ヵ月で止めたので、血液検査の必要が無かった訳ね。

バルプロ酸ナトリウム(デパケンR錠200)の副作用の項に、

>てんかんの薬を、自分の判断で急に中止すると、反動で重い発作を起こすおそれが
>あります。用法用量を守り規則正しく飲むことが重要です。

>副作用でわりと多いのは、眠気、ふらつき、吐き気、食欲不振、けん怠感などです。
>これらは、たいてい心配いりませんが、何か異常を感じたら早めに受診されてください。

>重い副作用はめったにありませんが、まれに肝臓が悪くなることがあります。とくに
>飲み始めの数カ月間に注意が必要です。そのほか、高アンモニア血症による意識障害、
>血液障害、膵炎、過敏症症候群なども報告されています。定期的に各種の検査を受けて、
>効き具合や副作用のチェックをしてもらいましょう。
 
    by おくすり110番

ってあるものね。長期間デパケンR錠を服用する場合は定期的に血液検査は受けなくては
いけないのよね。

で、今回のお薬は、

バルプロ酸ナトリウムSR錠200㎎「アメル」 1日1回夜2錠 63日分
デパケンR錠200のジェネリック医薬品 )
テラナス錠5 1日2回朝2錠夜2錠    63日分

レルパックス錠20㎎    1回2錠   5回分
アマージ錠2.5㎎      1回1錠  10回分
ブルフェン錠200      1回1錠  10回分

で、合計9.350円でした。

デパケンR錠200の服用が夜1回2錠だけなので、副作用の眠気や肥満もそれ程酷く無い
代わりに、片頭痛発作もあんまり減って無い訳だけれど、他のお願いしたい予防薬
無いので、もう暫くは続けてみようと思います。




この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
