スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


左親指の膿疱

  • 2010/11/24(水) 22:07:01



10日程前、台所で洗いものをしている時に、左親指の先がチリチリと痛み、その日は気にする
ことも無かったけれど、次の日も同じ様に痛むので、水仕事の手を留めて見てみました。

左手親指の先に小さな膿疱が10個程集まって皮膚の下に有りました。

完全に皮膚の中なのに、こんな風にチリチリ痛むのだと少し吃驚!!!

でも原因は解っているのね。その更に2日前の日にいろいろ経緯があって、普段は食べない
アメリカ産の牛肉を食べたのです。家ではもう何時頃からなのか忘れているけれど、和牛か
オージービーフで焼肉屋さんでもその2種類なのです。オージービーフって肩ロースなんか
結構美味しかったりするとルイスは思うんだけどどうだろう。

狂牛病騒動があってからは尚更そうだったと思う。

ルイスの場合、ここ何年かは膿疱が出る切っ掛けは食べた物が原因とかなり本気で思っている
のです。あるファミレスで食事した時は次の日にポツポツ出現して、前の晩に食べた物のどれか
が原因だとしか思えなくて、それからはもうそのファミレスには行ってないのです。
あとね、ケ○タのチキンを食べた後も必ずポツポツと出るけど、ケ○タは好きなので、2~3個位
膿疱が出ても気にしないのです。マックのポテトも無性に食べたくなる時があって、やっぱり
次の日1個2個と出るのだけれど食べちゃいます。

掌蹠膿疱症には肉類って良くないのだろうね、ホントに。野菜類を多くして、お魚なんか煮たり
焼いたりしてワカメのお味噌汁作ってご飯食べてると、膿疱なんか全然出ないものね!

今回は膿疱の出方がいつもと違っていたので、もしかしたら酷くなるのかもって心配したけれど、
大丈夫でホッとしました。大体10日程掛かって知らない内に皮が剥けて良くなって終わりなのね。
今回は小さいながら幾つか纏まっていたので、後の皮膚が少し赤くなって残っているけど。

ルイスの場合に限ってなんだけれど、ビオチン処方薬(注、正しい配分かどうか一抹の不安は
あっても一応ビオチン処方薬と信じます。)を飲んでればこそこの程度で終わっているって思う
のか、ビオチン処方薬を飲んでいても、結局食品には気を付けて、好きな物も我慢しなければ
ならないのね(ノд-。)って思うのか、ちょっと考えちゃいますね。

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・




化粧品
月曜日に注文したオージオ化粧品のトライアルセットが届きました。
洗顔料とトリートメントローションとクリーム(お誕生日月だったので
クリームがもう一つ)とエッセンスファンデーションサンプルですって。





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
