スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


また、膝の水を抜きました

  • 2010/10/30(土) 18:59:31




鎖骨の激痛も薄紙を剥がす様に楽になって来ているかも、と思える昨日、恒例の右膝の
水抜き作業に整形外科へと行って来ました。

前回から3ヵ月まるっと経ってない様な気がするから、調子が悪かったのね。

右膝の炎症で関節液を抜いてからステロイド剤を注入する、という治療を始めてから3年程になる
と思います。前回レントゲンを撮ってから暫く経っていますので、膝の骨に変化が無いか診てみま
しょう、と久し振りにレントゲンを撮りました。

“ う~~~ん!やっぱり骨はどこも綺麗ですね、半月板の損傷も無いですし、変形もないし、
唯、炎症を繰り返していると言うことなんですよね。”

って事で、例に拠って膝の水を抜くと若先生は注射の中の関節液をルイスに見せて呉れて、
“ 濁りが濃いですから炎症度が強いということですよね。量も40cc以上有りましたから、
今回は少し酷かったですね。”って。

ルイスはここ数日鎖骨が痛くなってから、急に膝の腫れと痛みが強くなった様に思えるから、
どうしても掌蹠膿疱症性骨関節炎と関連付けて仕舞いたくなるのだけれど、稀に膝の炎症も
症状にあるという説明もあるから、やっぱり掌蹠膿疱症性骨関節炎が原因でよいのかな?

探しても見付からないので諦めたけれど、どこかのサイトの記事で尿路結石も掌蹠膿疱症の人
がなり易い疾患としてあったような記憶があるのね。

もう、何でもかんでもルイスの悪いところは掌蹠膿疱症の所為なんでは!って思うとまぁ、
すっきり纏まりはするのだけれど、解決はしないのです。|||||(_ _。)

今日は若先生に鎖骨の痛みが激しいので、SR錠と違って直ぐに効果が出るという
ボルタレン錠25㎎と薄くて鎖骨にも張り易いロキソニンテープを処方してもらいました。
ボルタレンSR37.5mgってSRがついてるのは、徐々に有効成分が吸収されて、持続的に効果が
続く、という意味なのよね。
朝、起き上がった時が爆痛い訳で、直ぐに鎮痛剤が魔法の様に効いて呉れないと、何も朝の
仕事が出来ないので、徐々に効いて来るのを主婦としては待っていられないのです。



ロキソニンテープ



その点、巷の噂ではSRとか何も付かないボルタレン錠25㎎は早い人で10分から20分で劇的効果
が出るそうなんです!しっかし、胃には激悪そうではありますよね。若先生も毎日続けて飲む様で
あれば、ロキソニンの方が優しいですヨ!ってご忠告して下さいました。




ボルタレン


これがあれば鎖骨の激痛が何時襲って来ても、直ぐに効くはずだからもう大丈夫!
湿布を貼ってボルタレン錠25㎎を飲んで、まだ当分頑張れると思う。

あ、そうそう、右膝もかなり痛かったのが若先生に水を抜いてステロイド剤を入れて
頂いて、とても楽になったからまた3ヵ月位は大丈夫かな♪


ε=ε=(ノ≧∇≦)ノぅゎぁぃ♪

って結石はまだ出ないのね。(;-;) !





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
