
  • --/--/--(--) --:--:--


尿路結石の激痛

  • 2010/09/17(金) 09:15:58



昨日は夫のMさんが夏休みに入ったので、みなとみらいで映画を観て食事してって予定してたのに、
朝から大雨でそれでルイスが片頭痛になってしまって、レルパックスを飲んで漸う治まったと思った
ところ、今度は結石の所為で爆腹痛に襲われ結局お出掛けは中止になりました。

ルイスの場合、尿路結石の痛みというと、まず急性胃腸炎みたいに胃の辺りからお腹が痛くなって、
それが脂汗浮かべて歯を食い縛る程の激痛になって、その間に腰痛と脇腹痛と下腹部痛があって、
酷い吐き気に襲われるっていう感じです。

その昔結婚して直ぐの頃、明け方に初めて結石の発作に遭遇した時は文字通り七転八倒、お布団
の上を転がり回っちゃったり致しました。

今は重くて転がれません。陣痛の熊みたいに(注、知らないけど・・・!)蹲って、身の置き所無く、
時々姿勢を変えながら、踏ん張って我慢我慢我慢です!

救いは、この尿路結石激痛は何時間かすると、一応は治まって呉れる事です。
昨日も3時間位の必死の我慢で、腰や脇腹に鈍痛は残りますが、吐き気も治まり痛みは落ち着いて
呉れました。

それと尿路結石の発作激痛時には、背中や脇腹、お腹を温めると気持~ち楽になるのです。

水枕にもなるゴム製湯たんぽ等があるととてもこんな時には使えます♪
ルイスは手っ取り早く、電気アンカをお腹に抱えてしまいますけれど、湯たんぽの方が気持ちいい
かもと思います。

一旦は治まって、次の激痛が明日か3日後か1週間後か解らないので、なかなかランチの予定等、
立て辛くはありますよね。

お医者さまが仰るには、石が腎盂から尿管に出て(注、まず此処で痛いでしょ!)膀胱に落ちるまで、
最低でもあと2個所は石が通るのに難儀な個所があるんですって!その難儀な個所を石が通る時に、
尿路が結石によってふさがれて、尿の流れがせき止められ、腎盂内圧が上がり尿管の尿路が拡張
した状態(水腎症)になって、神経を刺激し強い痛みが起こるのだそうです。
この他にも石の大きさやその他の条件に因って、何回発作が起きるのか人其々っていう事なのかな
って思います。


座薬を入れて、歯を食い縛っても3~4時間の激痛に耐えられない場合は、病院に行って注射をして
もらいます。日頃結石でお世話になっている病院か救急病院等では対処して呉れると思います。

不本意ながら過去何回か結石騒動を繰り返していますけれど、ルイスの場合大体1ヵ月程で自然
排出される事が多いです。

今回はそろそろ2週間になるのかな・・・。


☆彡流れ星…! (-人-;) 「早く石が出ますように!」



×3回って、・・・今夜はお星さまもありゃしませんから!





この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント



マリワラさん、お久し振りです!

お忙しいところ、心配して下さって本当にありがとう!!!

沢山水分を取るように頑張っています。
何ですか結石は度々繰り返していますので、一応の成り行きは
想定出来るのです。ですから、かなりまで痛みも我慢出来るのです
けど、ルイスのことですから出来る我慢しかやはり出来ません!

マリワラさんの仰る通りに発作の時は病院に駆け込んじゃいますね!

コメントをありがとうございました!

お仕事と家庭の事と大変だと思います。頑張って下さいね!!!

  • 投稿者: ルイス
  • 2010/09/22(水) 00:04:16
  • [編集]

お久しぶりですv-237

結石、辛そうですね…
とにかくたくさん水分を取らないと…!!

しなくてもいい我慢はしなくてもいいので、
発作が来たなと思ったら病院で痛み止め打ってください、ほんとに。

  • 投稿者: マリワラ
  • 2010/09/21(火) 12:53:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
